
Posted by dolE on --.-- スポンサー広告

理美容戦略MGマネジメントゲーム@理容師カフェ

Posted by dolE on 18.2012 お仕事 6 comments 0 trackback
少し前に、いつもお世話になっている
出版社の方のブログ(理美容業界ナナメ切り)で紹介されたあるゲーム。


これまでに約1万社、500万人が受講した社長体験型経営戦略シミュレーション。
目的は「経理」の勉強のためだけではなく「戦略思考」の鍛錬。

あのソフトバンクの孫社長も
ソフトバンク立ち上げの前年に体験しているのだとかっ!!


今回は、その理美容版の戦略MGマネジメントゲームを体験してきました。
IMG_0538_convert_20120117225132.jpg
簡単に言えば、サロン経営の人生ゲーム。

資本金を元に出店、設備投資、広告などの経営者としてのマネジメント。
教育、仕入、メニュー開発など店長としてのマネジメント。

もちろん、最後には決算報告書も作成して
その年の利益計算までしっかり行います。
IMG_0561_convert_20120117225452.jpg


このゲームで、個人的に一番面白かったのが
1年がターン数ではなくて、時間だってこと。

前期18分、後期25分(汗)
IMG_0556_convert_20120117225225.jpg
立ち上がって、忙しくサロンを経営していきます(笑)

つまり、1グループの5人~6人がテンポよく進めれば(決断すれば)
市場も動き、活性化していく。

ライバルでもあり、仲間でもあるってこと。


きっと実際もその通りで
経営しながらサロンワークをしていると
一年なんてあっという間だし、その時々で決断をしなければ行けない時もある。

同地域の同業者はライバルだけど、同志でもあったり。


そして、最後には決算報告っていう結果付き。
これがまたリアルで、勉強させて頂きましたっ!!


皆さんも台風にはお気をつけ下さい(笑)
IMG_0559_convert_20120117225409.jpg

CREW 古河市 理容室 美容室 ヘアサロン 男性 メンズ ヘッドスパ エステ 顔剃り 江原悟
理美容版戦略MGマネジメントゲーム ソフトバンク 孫 体験 サロン経営 利益 勉強 経理

▶ Comment

お疲れっす!
いやあいきたかったす!
用事が入っていけなかったっす!
すっごいおもしろそうだね!!!!
2012.01.18 10:26 | URL | キャン #JyN/eAqk [edit]
おつかれさまでした!
ハプニング続出の自由が丘でしたね 笑
3期、5期でまたやりましょう*
2012.01.18 11:14 | URL | 甲州 勇気 #- [edit]
今回も楽しかったよ~!!
一回体験してみる価値ありっ!!

今度、要と一緒にアグレッシブしよ~ぜ(笑)
2012.01.18 22:47 | URL | CREW.江原悟 #JyN/eAqk [edit]
先日はお世話様でした!!
自由が丘のマーケットが一番盛り上がってましたね(笑)

次のMGの時はまたご一緒しましょうっ!!

今後とも、是非宜しくお願い致します。
2012.01.18 22:51 | URL | CREW.江原悟 #JyN/eAqk [edit]
理美容戦略マネージメントゲーム、楽しい中で勉強になりましたね。
ご一緒出来て、感謝です。アクシデントが何度もあり、実際の店舗でなくて良かったですね。またご一緒出来たら嬉しいです。これを機会に宜しくお願い致します。
2012.01.19 22:05 | URL | お母さん #JyN/eAqk [edit]
一瞬、僕の母親からのコメントかと思いビックリしました(笑)

こちらこそ、理容師カフェではお世話になりました。

世代や肩書きにな関係なく
楽しんで学べるって改めて素晴らしいと感じました。

アクシデントの数々、本当にゲームで良かったです(汗)
しかしながら、リスクマネジメントの部分も
フォローしているMGの完成度には驚かされましたね。

呑みニケーションまであるなんて。。。(笑)

また、お会い出来ることを楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します。
2012.01.19 22:29 | URL | CREW.江原悟 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://menscrew.blog70.fc2.com/tb.php/213-2cc44c6d
