スポンサーサイト

Posted by dolE on --.-- スポンサー広告

春夏冬中

Posted by dolE on 25.2010 お仕事 2 comments 0 trackback
商い中2

コレって読めます?


この前、嫁さんの誕生日に
食事に行く途中で見かけた居酒屋さんの入り口に
掛かってました。


見た事あるような、無いような。。。
言われてみれば聞いた事あるような、でもなるほどって感じてしまうような。。。
ちょっと親父ギャグっぽいけど、ちょっとイイ。



答えは「商い中(あきないちゅう)」



きっと目新しいものではないんでしょうけど
こういう遊び心が、結構好きだったりします。



では、早速。。。
_春夏冬中
なんか良くないですか?

ちょっと使い古された感じはあっても
男臭くて、粋な感じがしてきます。



3、4年くらい前に
そろそろ実家に帰って家業を継ぐ準備をしないとなぁ。なんて
ぼんやり考えていたのですが、そのときに思いついたテーマが

「温故知新」
(過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと)


僕は、古いからダメなのではなくて
そのときの成功にすがって、変化を怖がってしまう事が
一番危険だと思っています。

そして新しいものが必ずしも、イイものではなくて
1歩半くらい先の時代性、将来のビジョンがあるものが
イイと思っています。


景気の善し悪しに関係なく成功、失敗の理由はあるはずなんです。
なぜなら、景気の善し悪しは「結果」だから。


だからこそ、過去の成功はなぜなのか?

もっともっと初代の母が繁栄させた「とこやさんエハラ」の謎を
解き明かしていきたいと思います。


本当に商いは飽きないなぁ。



。。。お後が宜しい様で(笑)

▶ Comment

古いものより新しいものが良いって考え勝ちだけど、古いものがあったからこそ、新しいものが生まれるんですね。
先人の知恵を活かしていきたいものです。
お店に縦書きの文字がすごく映えますね!ステキ
あきない…今年は秋無い…(汗)
2010.09.29 11:23 | URL | けろ。 #/SZyEhbw [edit]
古き良きものが
もっと時代性を捉えて、新しく生まれ変わったら
それはものスゴいものが出来るんだろうなと思っています。

まだまだ僕の商人人生は始まったばかりで
吸収したい事が山ほどありますよ(笑)

あきない。。秋無い。ウマいっ!!
山田くん、座布団持って来て~(笑)

2010.09.29 17:08 | URL | CREW #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://menscrew.blog70.fc2.com/tb.php/82-f393858c
